月別アーカイブ: 2013年3月

3/31 神子元

朝風が強く出船心配されましたが、無事出船、結局海は凪いできて水面は良いコンディションになりました。そして水中は黒潮パワー炸裂、水温21度までUP、透明度も15m、潮が速い中、島周りにはメジロザメがわらわらと入り込んで来て、目の前を行ったり来たり、ウミガメ、カンパチ、極めつけはコバンザメ付きマダラトビエイまで登場して、ハイシーズン並みのコンディション。ロクハンデビューのF助さんもウハウハ、この時期にうれしいサプラズです。

madara130331 madara1303312 kame130331 mejiro130331 mejiro1303312

3/30早川

少しうねりが残り、透明度6~8mですが水色は青くまずまずです。今日は久しぶりにボート出船です。ヤギやトサカの周りにスズメダイの群れは変わらず健在、岩の下にはベニカエルアンコウも、ダンゴもいそうですが、今回は発見できずでした。ビーチにはいつもの、ネコザメ、コケギンポ、大きな伊勢エビ、ヒラメも優雅に泳いでました。

beni130330 hanaoto130330 neko130330 suzume130330

3/26 早川

浅場に少しうねりがありますが、ほぼ良好なコンディション、透明度も4-8mの白濁りですが、水中は明るい感じがします。

早速先日見つかった米粒ダンゴを見に行きましたが、早速行方不明に・・・。何処かにまだ居るはずですが、今年はなかなか継続して見れません。ネコザメは変わらず漁礁に健在、砂地にはアカエイやウシノシタなど、海藻の中、ダンゴ捜していると、ウバウオやアカエラミノウミウシ、アメフラシ系のウミウシが多数卵を産んでいます。

neko130326akae130326ubau130326

 

 

3/23-24 神子元

2日続けてがっつり神子元合宿、23日はうねりが残りハードなコンディションでしたが、カメ根エリア、江の口エリアを3ダイブ、透明度回復傾向の中、ウミガメや少し遠かったですがカンパチにワラサもいました。

24日はとても穏やかな海況になり、江の口エリアと青根ージャブ根を2ダイブ、透明度もさらに回復、沖合は青い潮が入ってました。イサキ・タカベの群れの中、南の根にはトビエイが数匹優雅に舞っていましたよ。

tobi130324 takabe130324

 

3/24 早川

3.24dango

昨日のアカグツ狙いで潜るも・・・・NOoooooo(T-T)

そんなもんですよね・・・・・

でも、予想通りミシマオコゼは昨日の位置から全く動いておらず

で~んと居座っております(^艸^)

それと、残念ながらアンコウはご臨終(T人T)

食べちゃえば良かった・・・・

で、これと言って珍しい獲物に出会えず

そろそろ上がろうとした時に!!!!!!!!!!!!!!

私、今シーズン初のダンゴさんに出会えましたp(^O^)q

サイズは5mm位?で既にあずき的な色に・・・

居る場所なんですかね?

粘って写真を撮るも、撃沈(T-T)

証拠写真程度でごめんなさいm(--)m

3/23 早川

昨日のお話で・・・

金曜日の朝漁師さん(かめや丸船長)から電話があり!

『アカグツ・アンコウ(2匹)・ミシマオコゼ網に掛ったけど居るか~』

と・・・そりゃ~もちろん!!!!

って事で、1日生簀で飼育してもらって

昨日の朝受け取り、ゲストが来てから海へ放流に行ってきました!!

3.23akagutu

ちなみに、私ダイビングを始めてもうすぐ14年・・・

水中でアカグツに出会ったの(仕込みではありますが・・・)

お初~~!!!!!!!!(^O^)yイェ~イ

3.23ankou

 

 

今回の任務は、1匹はさばいて皆に出せと・・・

去年さばいている所を見てたけど、いざやってみろって

ちょっと無謀な感じもしますが、

何とか、肝は酒蒸し身は唐揚げにできました(^艸^)

3.23mishima

 

 

あぁ~あ(T-T)なんて思ってたら、

ちょっと離れた所に陣取って、微動だにせず(^-^;)

数日居てくれそうな予感です!
3.23neko

いつも通りなネコちゃん

この日は、見ものが多かったので寂しそうに

影からアカグツを眺めていました。

後は、漁礁でボラクーダの川!!

5分位ず~っと流れていました!

3/20 神子元

遅くなりましたが、先日の神子元ログです。

一旦上がった水温もまた下がり、春の海に・・・・。透明度は悪いですが、プランクトン豊富な分魚影は濃く、イサキ・タカベの群れやこの時期に多いトビエイ&マダラエイ&ホシエイなどがあちらこちらに、水底にエイラクブカも泳いでました。

tobi130320

黒潮も近いので再度透明度水温UPに期待です。