月別アーカイブ: 2013年7月

7/31 Mログ(早川)

昨日に引き続き、Mログです~*\(^O^)/*

今日はちょっと白っぽいにごりがありましたが、あいかわらず群れ群れで漁礁は賑やか。ずいずいっと群れの中に入って、”私は魚ごっこ”をするのが結構楽しくて・・・(魚になったら仕事しなくてもいいもんね~)

群れその1

IMG_3525

いつものネンブツダイだけど、いつ見てもかわいいやつら。口がとんがっているのと受け口なのはオスとメスの違いなのかな?

群れその2

IMG_3579

最近は半透明で0.5~1cmくらいのちっちゃな仲間が増殖中!最近甥っ子が生まれたMとしては、なんとなく親心が芽生えたり(笑)

群れその3

IMG_3596

そんなチビ達を狙ってくる銀色の魚達も増殖中。x_x

おまけ

IMG_3607

クロイシモチはいつもかわいくてお気に入り*\(^O^)/*

◆今日出会ったゲスト◆

アジ・イサキ・カマス・ネンブツダイ・スズメダイ・ソラスズメダイ・マダコ・ハナオコゼ・アカエソ・クロイシモチ・ネコザメ・アカエイ(?)などなど

あ、忘れちゃいけない早川のアイドルもいましたよ~^^

IMG_3533

それではまたっ

7/30 初★Mログ(早川)

マリンダイビングでモデルデビューしたMが、ついにブログも書いちゃうよ~!*\(^O^)/*(笑)

今日は体験ダイビングの方と浅瀬を潜ったあと、残りの残圧でボスと大急ぎでブログ用写真を撮りに行きました~!

今までカメラを持っていなかったMですが、優しいOさんにオリンパスのカメラをいただいたので、早速パシャパシャ撮ってきました♪♪ でも・・・でも・・・魚が撮影範囲に入ってくれないのはなぜ~(;_;)・・・そしてせっかく入ってくれてもピントが合わなくて苦戦・・・(;_;)

水中撮影って難しい・・・x_x

しょうがないので、「数打ちゃ当たる」と100枚以上撮りまくった結果、よさげな写真を公開します~*\(^O^)/*

P7300543

今日はアオリイカが数十匹の群れでいらっしゃいました~!かわいい・・・

P7300634

こちらはおなじみ、ミノカサゴくん。いくらまわりりこんでも正面を向いてくれない。

P7300646

タツノイトコはいつもいるみたいだけど、初めてお目にかかりました~!

P7300627 - コピー

ソラスズメダイはいつみてもきれい!最近はちっこい奴らが増えてきて海が華やか^^

P7300665

こいつ(ハナオコゼ)が全然撮れなくて・・・何枚撮っても、まわりのもしゃもしゃばかりにピントが合う。夢中になってもしゃもしゃをどけてたら、「あんまりどけると嫌がるから・・・」とボスの指導が入りました(笑)

そうだよね~ごめんね~;_;

そんな感じで、初Mログはおいとまいたします^^

- Mログ後記 -

急いでたからなんだけど、ボスが急ぐと、ちょー速い・・・。帰って来たころには泳いでも前に進まない始末。こんなことでは憧れの神子元島はほど遠いよ~~~・・・(神子元は30本以上限定。わたしの現在の層潜水本数は18本。)筋トレ・・・とかすればいいのかしら。

7/28-29 神子元

黒潮パワー全開です。透明度20m、水温28度の青い海、待ちわびた海です。そして日曜日はここぞとばかり多くのダイバーで賑わってます。日曜日は久しぶりの神子元参戦のゲストもいたので、のんびり潮影で、ハンマー狙い。メジロザメはちょろちょろいますが、主役は残念ながらゲットできず、楽しみにしていた、KさんFさん、OGUさん、すみませんでした・・・。ジイはメジロの全貌やっと見れたからいいか。マンタやハンマーの群れ目撃情報もあり、潮も速いので、何が出てもおかしくない状態、近いうちにKやJの大物も来るかも・・・。

月曜日は流石に人も少なく、潮も速いですが、動けるメンツ、チャンスです。1本目・2本目とハンマー単体や数匹にメジロの群れはみれましたが、ハンマー群れは近くでカンカンなる音の他チームゲットのニアミス・・・・。気を取り直して3ダイブ目に、久しぶりのヒットです。列をなして次々来るハンマーの群れに息を切らして、結構長く並走、そして足元にさらに大群れがドーン! まだコースやタイミングで見れた見れなかったりですが、島周りには数百匹のハンマーがいます。仕事が手に付かない?&仕事が急に速く済んだ?・・・・さんがた、お待ちしてます。

hanam130729  hanma1307293hanama1307292dai130729

 

7/29早川

朝から大雨(; ̄ェ ̄)
涼しいのは嬉しいけど、ニゴリ〜が入ってくるのが心配でしたが、昨日とかわらず…
むしろ、ちょっとイイかも♪( ´▽`)

ダイバーがのんびりだと、魚たちものんびりな気が…
アジ・イサキ・ネンブツダイ・スズメダイが群れ群れ〜
コチ・ハナアナゴ大量・チョウチョウウオ・キンチャクダイ・ホシギンポ
透明なアオリイカの子供!などでした。

7月28日 早川

昨晩の雷雨影響が出てしまうと思いきや、凪ぎで透明度も大きく変化せず、ダイビング日和の一日です。

水中では一週間前にはほとんど見られなかった、半透明の稚魚(たぶんアジ、イサキ、ネンブツダイなど)がエリア内(ロープ沿い)に多く群れてきていて、ソラスズメダイ、コロダイ、ツユベラなどカラフルな魚の稚魚も多く見られています。

最近ネコザメは居心地のいいところ捜しているのか?昨日は、衝破ブロック付近の砂地にいたのに、本日はいつもの漁礁の岩にいて、気まぐれというか、居心地良さと言うのか、見つける方にしてみれば・・・・・・。

その他、アカエイ、カンパチ、ヤマドリ、ホタテウミヘビなどです。

 

7/27 早川

今日も穏やかな海、透明度も良好です。水中はアジの群れでお祭り状態、陸上のM祭りほどではありませんが・・・。早川では珍しくタカベの小群れが入って来たかと思うと、エントリー口のブイにはハナオコゼが、結構大き目の個体です。途中ブイにはシラスが出てきて、時折カンパチやイナダ、カツオらしき魚が捕食でビュンと通り過ぎます。その他ネコザメやホシザメの姿も、テンスygは今日は隠れずヒレ全開で泳いでいました。

takabe130727hana1307272tennsu130727

7/26早川

今日も朝から穏やかな海♪♪
水温23~25℃・透明度はちょっぴり浮遊物が多くでも8~12m

ここ最近お客さん任せにしていたログ写真を
久々撮ろうとカメラを持って入ってみたものの・・・
↓ ↓こんな↓ ↓感じ(-_-;) いつも皆に助けられているスタッフYです・・・
7.26komon

気を取り直して、漁礁へGO!!
7.26nennbutu

いつもの様に、ネンブツダイが群れその中にアジやキンギョハナダイ仲間入り
そんな群れを掻き分け、銀色の集団が・・・
7.26mojya

サイズ的にアジだろうと思ってみてたら、
モジャコ(ブリの子)だった・・・しかも、アジよりちっちゃΣ(º Д º )
拡大すると↓ ↓こんな↓ ↓感じ!!ブリブリしてますよ~
7.26mojya2

最後は、日を追う毎にY社長体型になるムック・・・
もうロープからはみ出ちゃってバレバレです(^w^)
7.26kero

さ~て明日は大宴会ですよ!!
皆さまお待ちしておりますm(--)m

 

7/23&24 神子元

大潮廻りです。週末から前日までハンマー情報がとびかい期待度upでしたが、23日は水温18度と下がり、噂の Aポイントには来ず、空振りです。その後も単体のみの情報で、こんなはずではと、ガイド陣みんな困惑状態….。
24日は水温up、まだ冷たい所もありますが、メジロザメもエントリーエリアでうろうろと海況良くなっています。そして暖かい水の層にメジロザメの群れが、安全停止中も足下をグルグルと、その先の方では他チームが、どうやらハンマーの群れをゲットしたようです。
日毎に変わる海、さあ週末はどうでしょう。

mejiro130724kanapa130724

7月24日 早川

朝から、雨が降り続いた一日です。海の中は、水面が白っぽいですが、水底は青くきれいです。

漁礁ではイサキがアジ、ネンブツダイの群れの中に混ざり、日に日に群れが大きくなっています。そんな中を小カンパチ突っ込んでいます。ネコザメは、漁礁から離れて砂地に、見つけても居ないのに、飛んで逃げるアカエイ、その他ツユベラ、ヨウジウオ、キンチャクダイなどです。

7/23 早川

今日は過ごし易いお天気~っと思ったら お昼に土砂降りの雨・・・
その後降ったり止んだり晴れたり慌ただしいお天気でした(--;)

水中は~っと言うと!
水温24℃・透明度午前10m位 午後から白っぽく8m位でした。
本日 “ も ” ブログ写真を放棄・・・∑(º Цº )
って、いや・・・これには深い事情が有りまして・・・
お客さんがカメラ持ってくるの忘れたって言うから、同じカメラだし・・・
私がプラプラぶら下げてるよりかは、確実にアネゴの方がいい写真を撮ってくれるって事で・・・・・

私は生物捜しに専念する事にしたんですが~

7.23aji7.23mino

ま~いつも居る子しか見れず・・・2ダイブも終わり5分前っと言う時に

出ました~横幅1m程のツバクロエイ♪♪(^O^)v

 

今日あたり出るんじゃないかな??って居る気配がしてたんですよ~すごいでしょ♪
腕が違うな~!!Sさんの・・・(T-T)
そ~なんです。。。わたくし、頭上を素通りし、ついてこないSさんを不思議に見てたら
呼ばれたパターン。。。_| ̄|〇ノ チ~ン

写真で気が付いた事!!
現在早川にいるムックさん(カエルアンコウ)
全体像は↓↓こんな感じ↓↓

7.23kero3

正面顔をアップにすると~歯かけ君(^艸^)
先生に診察してもらわないとね!!

7.23kero2

本当に、毎回毎回ゲストに助けられているMPスタッフです。
みなさんいつもありがとうございますm(--)m