日別アーカイブ: 2013年9月30日

9/27-30薩南ダイビング

ハラハラさせられましたが、台風一過で無事3日間ダイビングできました。今回は台風の影響もあり、透明度も濁り気味だったり、風の影響でポイント制限でいつもより魚影が少ない所もありましたが、それでも、めったに人が入らない海の魚影は凄まじいものでした。カンパチ、ワラサ、ツムブリの群れは当たり前、イソマグロやとぎれることのないキビナゴの群れ、辺り一面が魚の世界です。ポイントもまだまだ未開柘、魚探と潮で水中を探り潜る、お決まりのダイビングとは一味違った楽しさです。今回ご一緒させていた大先輩のプチアイランドさんのゲストの方には、ご年配の方もいて大変楽しまれてました。特にエキスパートなダイバーでなくても、基礎スキルを身につけルールを守る方なら、然程難しくなく、この未開の海を楽しめます。あまり人が行ったことがなく、普段のダイビングでは経験できない魚の群れ、是非体験してほしいですね!詳しくは、またホームページでダイビングレポートします。

isaki130928 iou130928 iso130928 yuze130928

kaiwa130928 kanapa130928 kibi130929

動画はこちら

http://youtu.be/eJ_kSzXPUlU

http://youtu.be/rQxU5ThESAY

9/30 早川

明日から10月に突入!!!陸上は少し涼しくなりましたが、水中はまだまだ25℃、上がってからもお風呂があるので、ウエットでも楽しめます。

水温は24℃前後と、ここ数日変わらず安定していますが、気温が25℃前後と水温に近くなりました。

海況は良く凪ぎで、透明度も午前中は10mオーバー、午後からは白っぽいですが8m前後見えてました。後は、日が差せば最高のコンディションです。

漁礁では赤ちゃんが大量!!!

アジ、イサキ、ネンブツダイの群れに、カマス、メジナ、イナダ、スズメダイ、アオリイカ等が混ざって捕食などしていました。

台風明けからネコが行方不明・・・・。岩を覗いて探してみるも、キンチャクダイ、コロダイ、キンギョハナダイ、シコクスズメダイなどが見つかるも・・・・・・どこに隠れているのやら。

その他テンス、ハタタテダイ、ヒラメなどでした。