月別アーカイブ: 2013年11月

11/30 早川

今日も終わり、2013年も残すところあと1ヶ月(;一_一)
早いものですね・・・やり残してる事沢山ある。。。
ケーキの食べ放題に行く事と~。。。。。(*^。^*)テヘっ
忘れちゃいけない!今年中にボスより先にダンゴウオを捜す事!!!
って言いながら、本日は陸番要員でした~(@_@;)
ので、詳しくはFログの投稿をお待ち下さいませ~ヽ(^。^)ノ

ちょぴっと情報を!!
透明度もだいぶ回復し8~12mと言うところ

ここ最近穏やかなので、バラヒラベラが大量発生し1グループ2~30匹位の群れが数グループ存在しています。
何処かに稚魚が居ないかと捜しては居るものの、節穴スタッフには難しい試練だったり・・・(T-T)
その他、ネコザメ・カミソリウオ・アジ・トビエイなどなどいつもの子達でした。
写真は後ほど~!

MP専属カメラマンのFさん・OWD講習のSさん・救急法講習のFさんNさん
お疲れさまでした~m(--)m

 

 

 

 

 

11/28 早川

西風で穏やかな海況、日中は日も差し暖かく感じられます。この時期にしては透明度悪いですが、一時の酷さからは回復し6~8m、良い時には7~10mと言った所です。カミソリウオ、BIGなコウイカはまだ見れています。いつもの穴にるネコザメは今日も確認、ハタタテダイ群れも漁礁奥にてまだ元気に泳いでます。その他、アジ群れ&アオリイカ群れ、キリンミノ、メガレイ、コケギンポなどなど賑やかな海です。

kouika1311282

kouika131128

hatata131128

11/27 早川

毎度、昨日のお話でごめんなさい・・・((+_+;))

一昨日は爆弾低気圧で荒れ荒れだった早川も、昨日は穏やかな海に早変わり!!
カミソリさんが心配でしたが、何とか無事確認することができました(*^。^*)

27.kamisori

その他、サービス精神の欠片も無い(;一_一)ちょっぴり無愛想なネコザメさん・・・・
9月から通い始めて20ダイブ強のTさん・・・念願のネコザメを見る事が出来ました~♪♪♪

週末群れ群れだったバラヒラベラは単体でふらふらしてました。

後は、相変わらずのネンブツダイ・アジ・メジナ・アオリイカの群れなどでした!!

 

11/24 神子元

穏やかな良い海況ですが、ここ神子元にも濁りがやってきて、透明度が春ニゴリのようです。上げ潮で魚影は濃く、上層は濁ってますが、水深25m付近にはきれいな水があり、オオセ観察したり、少し深めのドリフトで楽しんできました。この時期にこの透明度の悪さも珍しいので、早目の回復に期待ですね。

oose131124 takabe131124

11/24 早川~よぅちゃんログ~

今日の早川の水温は19度をきってきて、だいぶ寒くなってきたみたいです(^0^)漁礁付近の透明度は昨日よりはよく、7~10mくらいでした!

今日のブログは無茶ぶり第2回目です(><)

今日は漁礁回りのガイドの練習をやらせていただきました!途中、ガイドが変わっていたり、色々ありましたが、頑張ります!あと、今日はちゃんとダイブコンピューター持っていきました(笑)

水中では昨日と同じく、大きいコウイカ、綺麗なカミソリウオ、バラヒラベラの群れ、コケギンポなどなどが見れました\(^o^)/

ダイビング後のスキンダイビングでは、アオリイカの群れ、ボラの凄い群れなど色々見れてとっても楽しかったですよ(^^)

ダイビング後のカニしゃぶ、とっても美味しかったです♪

24.kamisori 23.sakishima 23.mino

 

11/23 早川

今日も快晴良い天気、海も穏やか、陸はいつものメンバーで賑やかです。そして水中は、エントリー口はクリアなきれいな水、出ていくとニゴリーが入りダウン、まあそれなりに見えていますが、エントリー口とのギャップが・・・・。きれいな水はあるので、またすぐに良くなると思います。生物はこの所の主役、大きなコウイカ、今日は皆さん見れているようです。外周ロープにはきれいな緑のカミソリウオ、漁礁のネコ穴の中にドジザメとネコザメが一緒に入ってました。(ドジの尻尾しか撮れず・・・。)ハタタテダイ群れ、バラヒラベラ群れ、アカエイなども変わらず、ネッタイミノカサゴの姿も。 今日のアフターダイブ、M会はギョウザパーティーでした。

kamiso131123 kobu131123 netai131123 doji131123

barahi131123

 

11/22 早川

今日も良い天気&穏やかな海況、水中も絶好調といきたい所ですが、何故かニゴリー気味、とはいえ10m位は見えるのですが・・・。今日も大きなコウイカ発見、20cm以上ありそうでコブシメと言っても良さそうな感じです。漁礁の中にはミナミハコフグyg、ムスメウシノシタが、その他は昨日と変わらず、ハタタテダイ群れ、アオリイカ群れ、アカエイyg、コケギンポ、ホシギンポなど最近の定番です。明日は穏やかな海況予報、透明度UPしてほしい所です。

kouika131122

hosi131122

musime131122

11/21 早川

今日も穏やか、良い海況、陸上も暖かく快適です。昨日本日とコブシメサイズのコウイカがエリア内に、今日は3個体、そして久しぶりにバラヒラベラの群れ、大中小20匹近くがコロニー形成、ワイドレンズで写真撮れませんでしたが、とてもきれいです。その他、ハタタテダイ群れ、アジ&スズメダイ&アオリイカの群れ、コケギンポ、アカエイyg、ホシギンポなど変わらずです。今週末まで良いコンディション続きそうです。

hatata131121 kouika131121 aji131121

11/20 早川

朝から風が強く吹いていますが、西風なので、海況的には問題無し(๓ŏㅂŏ๓)イエーイ☆

絶好調の透明度で、12~15m

先日AOWを終えたTさんと、ここ最近魔の水曜日で泣かされたSさんとのんび~りダイビングє(•Θ• )э~

Tさんご希望のネコザメを見に行ったのですが、生憎お留守で….(私の節穴eye(´⊙ω⊙`)では無く!)
ホントこの気分屋さんには泣かされてばかり(╥╯^╰╥)

その他、コウイカ*アオリイカ*ネンブツダイ*アジ*イサキ*スズメダイ*アカエイ*コチ*イワシ群れなどでした

明日は、何が出るかなぁ(๑ºั ϖ ˘๑)~

11/19 早川

週末荒れて平日穏やかなパターン、今日は西風でべた凪、天気も晴れて、水中は日が射し、透明度も抜群です。特に新ネタはないですが、アカエイygがあちらこちらに、ホウボウやテンスygも砂地に良く見かけるようになりました。この所、スズメダイが大小結構な群れになってます。その他いつもと変わらずですが、ハタタテダイ群れ、アオリイカの群れ、アジ・ネンブツダイ群れ、ホタテウミヘビ、コケギンポ、ホシギンポなどなどです。

aka131119 hatata131119

hosi131119