月別アーカイブ: 2014年3月

スナビクニン 3/31 早川

昨日の午後から荒れた影響でうねりが残ってますが、特に問題なく潜水可能でした。透明度も思ったほど悪くなく、白っぽいですが5~10mは見え水色も青っぽいので、春濁りは一時治まったようです。流石に手前のダンゴは飛ばされたか?見当たりませんが、透明のダンゴぽい生物が海藻に、天使前のスケルトンダンゴ?と思いきや、Y社長にスナビクニンと一蹴されました・・・。まあ天使ダンゴにしては大きいし、写真拡大すると目はスナビクニンのネコ目、あきらかにスナビクニンです。この透明なスナビクニン、帰りのブイ付近に別個体がいました。あと漁礁奥のダンゴは定位置のエツキノイワにいました。久しぶりにアジの群れも漁礁奥に戻り、水温も上がってきたので、このまま水中賑やかになるといいですね。

suna140331

sunabi140331

dango140331

透明度UP 3/30 早川

今日も透明度よく、10mちょっと見えました(●^o^●)水温も先週と比べ1℃上がり14℃になり、外も水中も快適になってきましたよ~♪

今日の1本目は漁礁の奥でボラクーダ!!!(・o・)前が暗くなるほどのボラの群れで、また水面を見ると綺麗な水色で、海外の海みたいでしたぁ(*^_^*)群れの中で両手を広げるアニキ(^u^)

そして、2本目にはなんとっっっ!砂を少しずつどかしていくと、ど~んと1m以上のツバクロエイが(゜o゜)!!!まったく動かなかったので、シャッターチャンスでした!(^^)!

他にも変わらず手前のダンゴさんや、ミヤコウミウシ、スズメダイの群れ、などみてきました!

そして、午後からは港でスキンダイビング!まずはヘッドファーストの練習で、水面から足が何本か突き出ている異様な光景(^v^)1時間弱練習をし、BOSSが寒そうに一番乗りで上がっていきました(^^)

午後からは波がざぶんざぶん入ってきているので、ダンゴさんの行方が気になります(^_^;)

本日の写真はフク助さんから動画・写真いただきました。

ボラの群れhttp://youtu.be/f42zgKlkzak

dango20140330

tuba20140330

tuba201403302

 

春のダンゴシーズン 3/28 早川

今日はポカポカ暖かく、小田原の桜も開花してきました。水中は多少良くなった感があり、やや緑ぽく5-6mの透明度です。昨日OWの講習中には見に入らなかった手前のダンゴウオ、今日は石の上や海藻の上と場所を移動しつつ居てくれました。漁礁にいる一回り大きめのサイズの個体も無事確認、まだまだ捜せば出てきそうですね。

3/26 早川

まいど〜昨日のお話でごめんなさい(¯―¯٥)

はてさて….相変わらずな早川でして(´-ι_-`)
もうちょっとネタが欲しいものですが(๑╯ﻌ╰๑)=3
ネタと言えば!!火曜からOWの講習が入ってまして….
ボスの猛特訓で頑張っているMさん╰(*´︶`*)╯
ただ….スキンダイビングの項目で、犬神家の池から足がにょきっと出てるシーンを再現しててちょっとホラーな感じ:(;゙゚’ω゚’):

まぁホラーな話は置いといて….やっぱり、この時期はダンゴさんよねぇ〜
って事で、2個体定位置にて確認する事ができています

image

image

しかし….よぅちゃんダンゴは何故かシャチ男が大好きな様で、必ず横にピトっとくっ付いて離れない(๑⊙ლ⊙)
しかも、シャチ男が黒いからダンゴさんまで若干黒めに(艸✘Д✘il!)

昔MDの雑誌で、赤い風船を入れた水槽のダンゴは赤ダンゴに!青い風船を入れた水槽のダンゴは緑ダンゴになるって記事を思い出しましたが….
まさかの黒助ダンゴ登場ฅ(⊙Д⊙”)ギョ

その他、アジの群れ、ヒメイカ、ホウボウの子供、イソギンポ、コチ、ウシエイなど
そして、微動だにしないオニオコゼもうコケがびっしり:(;゙゚’ω゚’):

image

いつもと変わらぬ早川です!

あっ!!!
沖縄でPADIイントラ講習を受けていた、ウエット娘のよぅちゃんですが2日間の試験を無事終え、晴れてインストラクターとなりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
応援してくれた皆様!ありがとうございます( *˘╰╯˘*)
これからも、スタッフ一丸となって頑張りますฅ(๑ •̀д•́ ๑)ฅ✧

3/25 早川

今日は天使君お目当てのN師匠とOW講習のMさん!!

あたくし、鼻炎が酷くてマスククリアが出来ない為講習はボスに任せて師匠とダンゴ探しに(๑¯ω¯๑)

1本目はまずまずの透明度!!
まずは、よぅちゃんダンゴを確認

image

今日も定位置の石にくっ付いていました(๑>؂<๑)۶
その後、私がパフっとやってしまいフラフラと海藻へ移動(艸✘Д✘il!)

砂地を泳いでいると、師匠が??エイ発見!
漁礁でダンゴ探ししながら、外周を回ると微動だにしないオニオコゼ
ん〜ムスッと怒り顔( `・ω・´ )

image

生きてるんだかご臨終なんだかわからん位(¯―¯٥)

2本目、更にニゴリ〜に(´-ι_-`)
意地で漁礁ダンゴさんGET(๑•̀ω•́ฅ✧
小豆より一回り小さい子です

image

そのまま、砂地に移動してアンコウを狙うもホシエイやダイナンウミヘビ、何かに化けているタコのみでした

image
この写真だと、テヘッってしてる様に見える….p(๑>∀<๑)q

明日は、何が見れるかな(。>_<。)

あっ!!!余談ですが、よぅちゃん無事1日目クリアー✌(´⊙ω⊙`)✌
ご褒美穂坂が待ち遠しいԅ(,,´﹃`,,*ԅ)

3/22 早川

やっとです!!やっとこさ念願の天使君発見(オグさんが….)✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

image

実を言うと〜私、天使君と初のご対面٩((灬∀灬))۶ムフッ♡(灬ºωº灬)ナハッ♡ԅ(,,´﹃`,,*ԅ)エヘッ♡
超絶かわゆい….
ちなみに、サイズは米粒です!

も〜透明度悪いのなんて気にならないε٩(。>ω<_۶зbr> 探せばもっと居るのかな??

image

よぅちゃんダンゴも健在です**(ू•ω•ू❁)**

その他、アジの群れ、メバル、カサゴ、ダイナンギンポ、コケギンポ、タコ、ミヤコウミウシなどでした

3/21 大瀬崎リクエスト

西風強でマンボウ狙いの外海はクローズ、まあ水温低いのでまだマンボウ情報なしですが・・・。というわけで世界遺産のきれいな富士山眺めつつ、湾内と先端に潜って来ました。透明度は深場で濁り気味で6~7m、先端方面は少し緑ががった感じです。狙いをアンコウへ変更、スズキの群れやイワシの群れを見て、深場へ移動、砂地には大きなコウイカがいましたが、アンコウにはめぐり合わず、ホウボウなどいつもの生物見て終了でした。もう少し水温上がってくれば、マンボウシーズン、会えるかはギャンブルですが、春の大瀬の楽しみです。

3/21 早川

今日も朝から・・・・・
天気は良いんですけどねぇ(;一_一)

とりあえず、ダンゴさん確認して漁礁へGO

ホウボウの子供(まっくろくろ助さん)
ミヤコウミウシ・イソウミウシ・ミツイラメリなどのウミウシ
久々にアジの群れ群れ・・・
結構群れていたのですが、いかんせこの透明度(-_-;)
ヒラメ・メバル・コウイカなどでした。

2本目漁礁沖の水底は、若干透明度回復!!
早くスッキリ青い海が戻ってきてほし~です!

透明度キープ 早川

昨日までの強風は治まったのですが、風向きが北東へと変わり、結局水中は少し揺れてます。でも水色青く透明度はきれいです。浅場のチビダンゴは少しずつ赤みが強くなってきてますが、まだまだミリ単位、揺れた海藻で写真に撮るのは厳しいコンディションですが、肉眼でも確認しやすくなった気がします。漁礁の個体は今日も発見できず、何処かにいるはずですが、捜査の目が足りません・・・・。その他、漁礁では久しぶりにスズメダイの群れやハリセンボンの姿も、手前テトラのコケギンポも変わらずですね。

dango140318 dango1403192 harisen140319

透明度UP 3/18 早川

西風ですが、強風で水中は少し揺れがありましたが、透明度は7~10mとUP、週末の春の濁りが一旦消えたようです。手前の極小ダンゴは揺れた海藻の上に踏ん張ってましたが、漁礁前のチビダンゴは見つからず・・・・。そしてまたドジザメがカゴの中に、救済して後を追いかけると漁礁中央奥深くへ帰って行きました。どうやら漁礁の中奥深くに住んでいるよう、最近姿を見せないネコザメも奥の方に居るのかもです。

dango140318

doji140318