月別アーカイブ: 2014年7月

7/31 早川 群れ群れ漁礁(*^_^*)

気づいたら、あっという間に7月最終日~!!!(・o・)!!!

陸にいると汗が止まらず、海に入ると、とっても気持ちいい時期です(*^。^*)

そんな今日は昨日と同様、白っぽかったんですが、1本目は☆newウェットスーツ☆とうい事で、ウエイトチェックしながらまったりと漁礁へ~(^◇^)

漁礁は、、、

子分Y、本日問題集130問解き、眠さの限界なので続きは明日書きまーす(*^_^*)

昨日の続き・・・

漁礁は、いつも通りのアジ・イサキ・ネンブツダイが群れていたんですが、いつもより群れ群れしていて、アジの大きいの小さいのに囲まれて泳いでいましたぁヽ(^o^)丿

砂地には大きいエソが2匹並んでドシンッ!っとしていたり、ちっちゃいアカエイ、大きいヒラメが砂に隠れていました(^◇^)

日替わり 7/30 神子元

昨日海況UPとの情報で、今日も引き続きと思いましたが、残念ながらまた濁ってしまいました・・・・。なかなか安定しません。少し青みがかったかと思うと濁りの層が来てと、水中は見えづらく苦戦しましたが、水温は22℃と暖かく、トビエイ、メジロザメ、イサキ・タカベの群れなど、穏やかな海況の中、のんびりと潜れました。Iさんご希望のハンマーはお預けとなり、すみませんでした。そろそろ安定した青い潮が待ち遠しいですね。

7/30 早川

昨日はBOSSがウキウキ海から上がってきて「南国みたいに綺麗~♪」と言っていたので、今日はわくわく海に入るとあれれ~?青いのは青いんですが、なんだか白っぽくて・・・・・(ToT)/~いやっ!でも、あのニゴニゴだった頃を思い出すと、今は本当に綺麗です(●^o^●)

そんな中、1本目はテトラ付近をぷら~りと潜ってきましたぁヽ(^o^)丿透明度はそこそこですが、お魚はいっぱいいます!!!でっかいマダコ、アオヤガラ、わさ~っといるゴンズイ、だんだん増えてきたソラスズメダイ、砂地でのそっとしているコチ♪テトラ内の水面にいるアオリイカもだんだん大きくなって、見やすくなってきました(^◇^)

そして2本目はせっせと漁礁へ!水中はさらに白っぽくなっていたわけで・・・(・o・)でもでも、ネンブツダイ、イサキ、アジの群れ群れを見てきました(*^_^*)

そして、陸では、本日マリンズプロの一日看板犬「チャ」と遊び、可愛すぎて癒された1日でしたぁ(*^。^*)

透明度UP 7/29 早川

今日は比較的暑さも和らぎ、海辺の風も心地よい天気です。そして水中も朝一番は抜群の透明度、水温も23-24℃をキープと快適でした。ヒイラギの群れは見当たらずでしたが、アジ・イサキ・ネンブツダイ・スズメダイ・メジナなどの群れが漁礁には一杯、太陽光も入り、久しぶりに気持ちの良い海況でした。その他、タツノイトコ、コケギンポ、ホタテウミヘビ、ミノカサゴ、マダコなど、あとゲストが大きなエイが泳ぎ去るのを見たらしいです。水の中にいるだけで気持ちの良い海でした。

isaki140729

 

7/28 神子元

今日はハンマーを狙ってBOSS、たいちょ~、子分Yの3人でウキウキ神子元へ~ヽ(^o^)丿

子分Yの運転でドキドキしながらも、たいちょ~の面白すぎる話を聞きながら、無事に神子元到着~♪

海は穏やかでしたが、入ってみるとちょっびっと濁り~(T_T)

1本目は、根に着いてすぐに1匹のハンマーがひょろ~っと通っていきましたぁ(*^。^*)

しかし!!!その後、待っても待っても群れは現れず、パタパタ泳ぎ回り、、、

またまた、1匹ひょろ~っと遭遇!!!(●^o^●)!!!

そして、2本目はさらに濁り~の中、ハンマーに会えず(ToT)/~

っということで、本日ハンマー2匹、イサキの群れ群れという感じでしたぁ(^u^)

たいちょ~、青春18切符で乗り過ごさないように、帰ってくださいねぇ(^◇^)♪

7/27 無法地帯の漁礁(≧∇≦*)

今日も一段と暑っつい1日で、海の中が気持ちイイヽ(*´∀`)ノ
あっ!やっと子分と同じ言葉が言えた(*≧m≦*)ムフッ

水中は、24℃の透明度5〜10m
漁礁では、早出組アジ&ヒイラギの朝ごはん
ノーマル組はアジ、ヒイラギ、イサキ、メジナ、スズメダイ、ネンブツダイがグチャグチャ╭(°A°`)╮(@_@;)ポッカ〜ン

砂地は、バラヒラベラの群れが数カ所やぼっちのスルメイカ、透明な小魚

ロープには、極少のコロダイやコノハガニ後はやたらとタツノイトコが….(⊙ө⊙)

なかなかケロが出てきませんが、漁礁の群れ群れが凄いです(((o(*゚▽゚*)o)))

ハタタテダイ1号 7/26 早川

今日も猛暑日、水中が気もちの良い日が続きます。透明度もようやく良くなりつつあり、今日は8~12mと安定して良く見えていました。アジ・ヒイラギは変わらず群れ群れですが、カンパチなどの捕食者は今日もお休み、カイワリは1個体のみがふらふらしてました。そしてようやく南からハタタテダイygが1個体たどり着きました。さらにコロダイも成魚がまず現れました。これから南方系どんどん増えていってほしいですね。

透明度回復傾向 7/25 早川

今日も暑い日差しが降り注ぎ、水中がとても気持ちが良いです。朝は水深10~12mはきれに10m以上の視界、午後からは水温が20℃と下がりましたが、もう少し全体的に良くなってきました。漁礁はヒイラギ、アジ、ネンブツダイやスズメダイの群れなどで相変わらず賑わっています。その群れの中に今日はカイワリも混ざってうろうろしてました。これでまたカンパチの捕食が始まれば面白いのですが、今日は姿見せず・・・。その他、ミノカサゴ大・中、コケギンポ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、マゴチ、ヒラメ、テンスygなどなど。明日から週末、良い海況になりそうです。

kaiwa140725

aori140725

Y子分撮影のコケギンポ、今日のお題は・・・。

koke140725

ヒイラギ大量 7/24 早川

本日は朝から海岸一帯の草刈り&大掃除、あまりの暑さに昼からチェックダイブへ。エントリー口の水はきれいで、ウキウキしながら出ていくと、もやっと濁った感じ(ToT)昼からのせいか、少しうねりがあったせいか、港の中の水もきれいなので、朝一はきれいかもしれません。5mのテトラ付近にタツノイトコ、渋い色をしたコケギンポ、砂地にはテンス、大きいヒラメ、漁礁手前~奥には少し成長したヒイラギが大量に行ったり来たりを繰り返しています。アジ群れやイサキ、ネンブツダイなど魚影は抜群、エントリー口には小さなアオリイカが沢山出てきました。後は青い潮待ちですね。

7/19 Fログ

7月連休ドタバタしていたら、せっかく頂いていたFログのUPが遅くなってしまいました。できるF氏はその日に送ってくれていたのに・・・・。スタッフ反省です、F氏すみません。

7/19 早川「Y子分さんのナイスアシスト」の巻〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 まいど〜おじゃまFログで〜す。
Mプロゲスト目線で、ローカルな話題を提供させていただきます。
あらかじめご了承ください  m(_ _”m)ペコリ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日は、早朝から、気合いの3本勝負っ〜!!
【1本目 カァ〜ン!!】
お天気はちょっと・・でも水中は、まず。まず。

↓Y子分さんのアシストも好調…  d(>_・ ‼︎!
f140719
↓いつもの早川…食欲が湧きます…おいしそうです♡  これ食べたい ♡
f1407192
↓これも、” たたき ” で、ぜひっ‼︎
f1407193
【2、3本目  カァ〜ン!!  カァ〜ン!!】
本日、余裕の3本コース…透明度も落ち、少々遊び心が芽生え、、、

小道具で遊んでみることに  ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
↓ ホオジロ vs ミノ
f1407194
↓ったく、動じることなく、遊んで、華麗に去ってくミノ!!  ありがとうっ〜!!
f1407195
ミノに遊んでもらって、ご満悦で帰って来ると…更に上空には・・
↓ウォォォっ〜‼︎  ここは神子元かぁ〜??⁈!!   Σ ( Д )››⊙››⊙ !!!
f1407196
↓・・・ってなわけは、”ない” わけで。。。
f1407197
Y子分さんからの、” 天からの贈り物‼︎ ”  ♡♡♡

先日のY親分さんの “くじら ” に続き・・ナイスっ〜アシストで〜す‼︎
サスガっすねっ!!  師弟関係っ!!  羨ましいっす!!   ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)♡♡♡
お礼に、興味を持ったY子分さんにカメラをお貸ししました!!
↓そして、撮った作品がこれっ…!!
f1407198
皆が、Y子分さんに、コンセプトを尋ねてみると…曰く、「無題っ!!」
またまた、親分のDNAが降臨かぁっ〜!!??
いやいや、実は本当は、無意識のうちに、、、
無限大の自分の可能性を重ね合わせたに違いありません!!
Y子分さんの “ 輝かしい未来への歩み ” があるように、
この海も、きっと、こ・れ・か・ら豊穣の海へと変わるのです…。
おっ〜〜と、歳をとったので、つい、涙腺が緩みがちです  ( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )。。。
頑張れっ!!   Y子分さんっ!!   d(>_< )Good Job !!
P.S.
なお、ご報告ですが、3本目は、親分さんのクレバーな判断により、
アドベンチャアス(adventurous)な大航海となりました。。。
あまりに密度が濃すぎちゃって、ここでは言えないっす‼︎  (●´艸`) うふっ。