月別アーカイブ: 2014年10月

魚影濃く 10/29 神子元

快晴暖かく穏やかな神子元、はりきって沖待ち3ダイブしてきました。 水中はこの時期なのに濁り気味ですが、魚影は濃く、イサキ・タカベの群れ群れにカンパチやワラサ、ツムブリなどの小群れ、沖には大きなイトヒキアジもいました。青い海が待ち遠しいですが、魚影濃く、メジロザメの群れなどもいたようなので、早く潮変わりに期待ですね。

10/30 お誕生日体験dive(*^_^*) 早川

今日はお誕生日にご褒美ということで体験ダイブにきたOさん!(^◇^)!

体験ダイブ3回目ということで、スイスイ一緒に泳いできましたぁ~♪♪♪

お誕生日とういことで水中でもなかなか運もついていて、カンパチが何回かびゅ~っと泳いでいき、キュウセン、ニシキベラ、ボラ、ソラスズメダイ、ウツボなどなどと遊び、最後の浅瀬ではオヤビッチャ!そして最後の最後に、見たいと言っていたアオリイカが1匹だけぷかぷかと水面近くを泳いでいるのもちゃんと見れましたぁ(●^o^●)

その後、DM講習中のSさんと、あとちょっとの水中マップ作り!漁礁の方はやっぱり白っぽく透明度5~7m(・_・)親分に渡されたロープを手にロープ補修に行くも、ロープの長さが足りず子分わたわたw(゜o゜)wその間にSさんしっかり水中をメモメモしてました(*^_^*)漁礁の全長18mという怪奇現象は、解決したみたいですヽ(^。^)ノ

10/29 頑張った400m(>_<) 早川

秋晴れでさわやかな一日~♪♪♪

そんな今日はDM講習中のSさんと水中マップ作り☆水温22℃、透明度は少し白っぽく5~7m!

スレートに書き書きしながらキョロキョロしていると、漁礁の奥にはショウサイフグの群れ、上の方にはハタタテダイがウロウロ、アジの群れ、カンパチなどがいて、今日も賑やかな水中~(●^o^●)

テトラ付近の定位置にいたオレンジのコケギンポはどこかへお引っ越し、そこに赤っぽいコケギンポがちゃっかり入居してました(*^_^*)

エントリー口の透明度はかなり綺麗で、テトラの隙間にはニジハギ、カゴカキダイ、オヤビッチャなどなど!(^^)!

水中マップ作りの後は、Sさんにとって最大の難関の400m水泳にチャレンジ!!!!!水着でガタガタしながら入りながらも、「もうダメ~」と叫びながら、溺れかけながら、なんとかクリア~~~ヽ(^o^)丿お疲れさまでしたぁ(#^.^#)

穏やかな海況 のんびり 10/27 早川

うねりもなくなり、穏やかな海況となりました。朝は少し濁り気味の透明度ですが、徐々に良くなってくるようで、昨日のナイトはライトなしでも見える位良かったので、満潮になると回復するようです。生物は相変わらず魚影濃い状態、ハタタテダイ群れにアジ群れ、ショウサイフグ群れにスズメダイも群れ群れです。イロケロも定位置にてのんびりあくびを、コケギンポにホシギンポ、ハリセンボン、ニジハギ、カンパチなど、このところの定番ネタは健在です。

iro141026

iro1410262

harise141026

hatata141026

hosi141026

syou141026

10/26 早川 うねり回復傾向でドライモニター会

予報では、午後から雨マークがついていましたが~
途中ポツポツしていましたが、すぐにやみ1日お日様ニコちゃんマークヽ(^。^)ノ

水中は、昨日よりうねりと透明度回復!!
漁礁では相変わらずのイロケロ・アジネンブツダイ・ショウサイフグの群れ
砂地では大きめなアカエイ・テンス・バラヒラベラyg
テトラ周りは、カンパチ・スズメダイ群れ・コケギンポ(オレンジと赤い地味子)
子分用語 ・スズメダイがぶぉ~わっと居るらしい(@_@;)
今日はリフレッシュダイブ&AOWコース&ドライモニターなどなど

ドライモニター参加のMパパ&Oさんは、お天気のあまり・・・まさかの汗没(>_<)
リフレッシュのIさん&Nさんは、ウエット着てお風呂でホカホカ
この衣替え時期はドライorウエットどっちにしようか悩みどころ。。。

そして、ドライはナイトが快適!と言う事を実感してもらうべく
急遽、只今ナイトにモニター参加のOさん&ボス&子分でGO~(*^_^*)
ちなみに、子分はウエットでぽかぽかようです・・・

さて~何が見れるたかは後ほど~お楽しみに♪♪

10/25 早川 Fログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まいど〜 ゲスト目線の Fログで〜す♪
MPshopのローカル情報で〜す♪
予めご容赦ください  m(_ _”m)ペコリ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10/25 早川
「 Fの悲劇」の巻

本日は、バリバリの高気圧が張り出し
文句なしの海況‼︎ と思われたのですが
ゲストF氏とゲストF氏の相乗効果により
↓なんと、段々ウネリが入り始め、

1

↓皆さん2本目はボート、湾内へ移動〜。

2

 

皆さんをお見送りしてたら、
なんと残っていたは私め一人。
それならぱ、ビーチ記録係としてご報告!!
オヤビンにガイドいただきました
さて、海は… ↓ こんな感じでした ♪♪
陽射しはあって、海の中は明るい…
砂やごみが巻き上がらなければ…
悪くはない海の色… そしてスズメダイ↓

3

↓あまり見かけないヘラヤガラ

4

↓最近、どんどん巨大化するニザダイ群れ

5

↓最近、テトラ付近で見かける捕食軍団
6

 

最後に、海に向かって右側テトラから
引っ越して来たのでは…と思わせる
↓海に向かって左側テトラのギンポ

7

なんとかテトラに食らいつき
鯉のぼり状態になりながら
ようやく撮りました ♪♪
その他、チョウハンygなどもいましたが
今日の海況では・・無理でした
体中が痛いですわっ… (;^_^A  おわり

10/25 早川 ボート

久しぶりのボート出船、少し透明度落ちましたが、魚影は抜群でした。ビーチ情報はFログ期待にて、今日はボートのみさくとUPです。

福助さん発見のイロケロ、ボートポイントにもいました。

iro141025

カンパチ軍団

kanapa141025

コブダイyg、他にもコブダイのメスが一杯いました。

kobu141025

スズメダイは結構な数

suzum141025

ボートポイントはヤギ類きれいです。

yagi141025

 

海況好調 10/24 早川

今日から気温もUP、明日から週末は良い天気になりそう、なので気になる水中をチェックしてきました。午後からでしたが、透明度良好8~12m、浅場が多少白っぽい感じですが、奥は青くてきれい、水温も21-22℃あるので、ウェットの方も週末は楽しめそうです。行方不明のイロケロはちゃんといつもの場所に、カミソリウオは残念ながら確認できませんでした。

iro141024

魚影は良い感じ、ショウサイフグの群れ

syousa141024

漁礁ではハタタテダイ&カンパチ&アジのコラボ

hatata141024

kanapa141024

ハリセンボンに

harise141024

カマスの群れ

kamasu141024

テトラ周りでも、スズメダイの大群にカンパチ

kanapa1410242

明日は久しぶりにボート出船予定、楽しみです。

 

 

10/21

今日も健康第一のMPです٩(๑´3`๑)۶

image

何故か、カメラ&ダイコン&ライトと共に血圧計(*≧∀≦*)
子分の実験代募集中〜m(_ _)m

さてさて、本日の早川は….
透明度が若干落ち7・8m(╥╯θ╰╥)

とりあえず、日課のケロを探して〜

image

漁礁の上に、メジナ&ネンブツダイ&アジの群れ
ハタタテダイも群れ群れ〜

相変わらず、沖の三角にはハリセンボンがはまってて….(・ω・`3)3

image

潜行ブイでは、アオリイカのちびっ子やブイ下ではホシギンポのつぶらな瞳と目が合い〜((*♡△♡))キュンッ

image

日曜日発見され、昨日には行方不明になったカミソリ捜索をしに〜….
って、だいぶ遠目からでも分かるキレイな子が居ましたが(눈_눈)
ボスのふっしぃ再発(´-ι_-`)

image

そんなこんなで、まだまだ賑わっている早川です!!