月別アーカイブ: 2015年5月

5/31 フィッシュ&ダイブ 早川

予報に反して晴れて良い天気!

本日は釣りに豪華食材とりそろえて、アフターダイブに大宴会。釣ったギンポのテンプラの他、キスのテンプラ、ひらめのお造り、イクラ丼、マグロの竜田揚げ、タカノハダイの塩釜焼きなどなど!

kuroda150531

水中は久しぶりに子ネコがいました。

neko150531

aji150531

aji1505312

5/30 自立!?時々やっぱり….

今日も朝からお日様ピッカ~ン(*≧∀≦*)
気温29℃!水温20℃!!
とうとうドライで潜ってるのは親分のみになってしまった早川◥(ฅº₩ºฅ)◤

水中は、若干のウネリがあり透明度もちょぴっとにごり~な感じに….
水の色は良いのでウネリが収まれば回復は早そう!と淡い期待(*´罒`*)

さてさて!
先週から自立したダイバーを目指しているNチイ!
1本目は周りをよく見る!と中性浮力!のお題と格闘є(・Θ・。)э

image

群れ群れネンブツダイの中で直立(笑)

そんな横でダンゴウオ確認

image

水温が上がってしまったからか、本日1個体のみ….別れの時が刻一刻と近づいてきているもようΣ( ̄□ ̄lll)

2本目はコンパスを使ってプチ漁礁へGO!

image

なんとか、かんとか無事!?到着!!
ちなみに、カメラ拡大すりどこんな感じ↓↓

image

皆に『今度プチ漁礁までガイドしますね♥』と言ってたので、楽しみにしててください╭( ・ㅂ・)و グッ !

まぁ、最後は!
自立するはずが、ネンブツダイに突進してってました((유∀유|||))

image

自立ってなんなんでしょうかねㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

さ~て明日は釣りイベントです!!
沢山釣ってたらふくたべましょ~

5/27 早川

晴天で気温も高く、気持ちの良い日が続いています。ただ波高はたいしたことないのですが、うねりで底揺れして浅場の生物が見ずらい海況・・・・・。エントリー口にイワシの小群れが変わらずウロウロ、漁礁のアジ・ネンブツダイ・スズメダイ・クロダイなどの群れは変わらず、ダンゴウオは1個体が旅立ち、現在2個体の確認、砂地にはバラヒラベラ、奥のロープにタツノイトコ、ヨウジウオなど少しづつ夏へシフトしていっています。スナビクニンは数個体いますが、今日は揺れて見るのは厳しい状態でした。荒れているというほどではありませんが、明日はもう少し揺れ治まってほしいものです。

5/25 早川

北東風で少しうねりが入りましたが、問題ない海況です。今日は天気良く、透明度も昨日よりは落ちましたが、10m前後は見え引き続き良い状態です。

漁礁沖に、エントリー口にと、イワシの群れが出始めました。

iwashi150525

iwashi1505252

ダンゴは3個体まだ頑張ってます。

dango150525

スナビクニンも今日は確認

suna150525

タツノイトコやアカボシツバメガイなどのウミウシ類も

tatu150525

umiu150525

スクーバダイビングの日でツバクロ 5/24 早川

今日は5(ゴー)2(トウー)4(シー)、スクーバダイビングのさらなる普及と、安全意識を啓発することを目的とし、毎年5月24日を「スクーバダイビングの日」とすることを一般社団法人日本記念日協会 に申請し、記念日として正式に登録された日です。そんな日にふさわしく、海況穏やか、透明度10~13mとUPして、まさにダイビング日和となりました。水中も賑やか、フィンサイズとお腹の大きなメーターオーバーのツバクロエイが登場、アジ・ネンブツダイ・スズメダイ・クロダイの群れも透視度よく、ワイドで楽しめます。久しぶりにカンパチも捕食に登場、ダンゴウオも3個体健在です。しばらく良い海況続きそうです。

tuba150524

tuba1505242

kanpa150524

nenbu150524

aji150524

5/23 神子元クリーン作戦

神子元のお掃除に今年も参戦してきました。普段は潜らない島の廻りのゴミを拾い、ひたすら水底のゴミを探しているとウミウシが多数、(ウミウシはゴミじゃありませんよNさん)、時折上を見上げるとタカベの幼魚が群れ、楽しみながら水中清掃ができました。今年は引きが弱いゲストの面々、残念ながら抽選会は誰も当たらずでしたが、カレーにサラダに干物、金目の味噌汁などの食事をごちそうになりました。 午後からのファンダイブでは下り潮のドリフト、タカベ・イサキの壁をかき分け、カンパチ・ワラサを探しますが、今回は巡り会わず、雰囲気はありますが、少し水温が引くかったようです。次回に期待ですね。

miko150523

takabe150523

5/23 Fログ

5/23 Fログ「 季節の変わり目なり…」の巻〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まいどぉ〜 オジャマ「Fログ 」で〜す♪♪
これはゲストから見た「裏ログ」です…予めご容赦ください∠(⌒⌒υ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風のうねりも去り、久々の早川です
やぁ〜穏やかになりました。
今日から筆者はウェット〜!!  本格始動〜!!
この季節、グランブルーまで期待しませんが、
そろそろニューフェイスを期待したいところです…
↓ エントリー口は…まだ白濁りが残っているけど…その先は??

f1505232

f1505233

漁礁まで来ると、明らかに季節の変化を感じさせてくれます!!
↓ 風物詩…ネンブツダイの群れは、どんどん巨大化‼︎

f1505234

↓ スズメダイも群れ群れ

f1505235

白濁りと勘違いするほど、稚魚も増殖中だし、
イサキ、カンパチ、イナダも、早く、ぐるんぐるんしてほしいですね〜  (∩˃o˂∩)♡
↓ ダンゴさんはギリギリかな…とりあえず証拠写真!!

f1505236

↓ バラヒラも健在です

f1505237

↓ 最後に、親分からのフォトジェニックのプレゼント‼︎

f1505238

↓ 小さくてよく分かりません..寄ってみましたぁー‼︎

f1505239

↓ もっと、もっーとー‼︎

f15052310

目がくりっとして…やぁ〜キュートな子でした!!
親分さんは、いろんなもの出して来ます…引き出しがいっぱいだぁ〜!!
今度来たら、何を出してくれるかな〜   (〃_ _)σ ))) サスガっす ‼︎
本日は久々に、海水を肌で感じ、気持ち良かったっす!!

ゲストの皆様、親分さんをはじめスタッフの皆様、お疲れさまでした〜 < ( _ _) >

まだダンゴ頑張ってます 5/22 早川

ようやく台風の影響もおさまり、潜水可能になりました。流石に透明度クリアとはいきませんが、水色は明るく、6~8mとまずまずの透視度です。ネンブツダイは日に日に群れが大きくなり、アジの群れやスズメダイの群れ、クロダイの群れと漁礁は賑やかに、ダンゴウオも2個体がまだ踏ん張ってました。そして砂地にお腹の大きなシロザメが、結構じっとしてましたが、カメラはスリープモード、ゲストにカンと教えた途端、あっと言う間に泳ぎ去ってしまいました。

dango150522

kuroda150522

nenbu150522