月別アーカイブ: 2015年9月

9/30 早川

少し白濁りで透明度ダウンしましたが、海況は変わらず良好です。

カブトクラゲ類が大量発生、良い潮が近いのかも。ビゼンクラゲ、ハタタテダイ群れ、カンパチ、イナダの捕食、キリンミノyg、バラヒラベラ群れなどなども変わらずです。

image

image

image

image

9/29 早川高級食材祭り

image

今日も1本目に1個体ふわふわとビゼンクラゲ!

すっかり皆1度は見ているものだと思っていたら、チームマクロのMさんから衝撃の事実が….

Mさん→ビゼンクラゲ出てるんでしょ!見たいな!(,,•﹏•,,)
親分→こないだ居たじゃん(*≧∀≦*)
Mさん→えっ?見てないよ(눈_눈)
親分→うっそ〜ん、またまた(*´罒`*)
Mさん→いや、見てない!(¯―¯٥)
親分→〣( ºΔº )〣

って事で2本目はリクエストに応えるべく探すもなかなか出て来なくて焦ってたら….
次から次へと出没∑(O_O;)
今日も4・5個体は見れました!
FログのF氏曰く、高級食材との事で食べてみたい!

高級食材と言えば、3mブイ付近に住み着いてるヒラメが日に日に成長してきて良い型に!!

ハタタテダイ、アジ、ネンブツダイ、メジナも群れ群れ

image

image

バラヒラベラも群れ群れ

image

シロギスも群れ群れ

image

アオリイカも群れ群れでした!

image

9/28 早川 天気良く、透明度良く、好調!

穏やかな青い海が広がってます。水温も25℃キープ、ビゼンクラゲは今日も登場、ツノダシ混じりのハタタテダイ群れ、バラヒラベラ群れに、アジ・イサキ・スズメダイ・ネンブツダイ群れと今日はワイドに気持ちの良い水中です。カンパチも捕食というより、気持ち良さそうにクリーニングされてました。

bizenn150928

hatata150928

isaki150928

kanapa150928

kanapa1509282

minoka150928

9/27 神子元

南から台風のうねりらしきものが少し入ってましたが、問題ない海況、水中は昨日より透明度回復して10m前後、水色はまずまずです。イサキ・タカベのタワーに小ぶりなカンパチが数匹がアタック、ワラサの群れもいました。ハンマー目撃はありましたが、今回はMPは残念、次回に期待です。

9/26 早川

朝から、『何で早出が有るって教えてくれないんですかぁ~(눈_눈)』とキレっキレの子分….

そして、この写真を見せたら更にご立腹で口きいてくれない事件発生(╥ω╥`)

image

そんなこんなで今日も相変わらずのMPスタッフブログです(*^0^*)/

朝から海況すこぶる絶好調(*≧∀≦*)

先週までの、ニゴリ~の悪夢もやっとこさ終止符を打つ!!

image

水底付近はモヤっとしていますが、中層は青い!!!

漁礁のハタタテダイもキレイですよ(,,•﹏•,,)

image

その他、朝一でビゼンクラゲがふわふわ~
他にも、子カンパチかうろうろ~
バラヒラベラも小さ目の個体が数カ所で群れ群れ~
漁礁は、メジナ・イサキ・アジ・ネンブツダイ・ハタタテダイ・イシダイ・アオリイカなどワサッとかぶさる様にむれてます!

image

そして!!
今日の新入りは~キツネベラでした!

image

9/23 神子元 ハンマー群れ

いつもフィリピンでお世話になっているエックスドリームの山口さんも視察で一緒に神子元へ行ってきました。(フィリピンダイブに精通されている山口さんお薦め来年3月アポクルーズ募集中です!!)

少し北東風吹きましたが、凪ぎはまずまず、このところ落ちている透明度は回復とまでは行きませんが、青い所もあります。イサキ・タカベは所々で密集、メジロザメも単体でふらと、2ダイブ目にはハンマーの群れにツムブリ群れ、水面にはシイラも、あとはすっきりした透明度が戻れば最高ですよ。

hanam150923

takabe150923

9/23 早川 Fログ

9/23 Fログ「 連続攻撃は奇跡を起こす…??」の巻〜

まいど〜 オジャマ「Fログ 」で〜す♪♪
ゲストから見たローカルな話題の「裏ログ」です…
予めご容赦ください (軽くスルーしてください)  ∠(⌒⌒υ)
——————————————————————————
突然ですが、日本ラグビー、南アフリカ戦で奇跡が起きました‼︎
逆転劇につながった19次連続サイドアタック…
それは、正に “ 基本 ” の攻撃の繰り返し…
やはり “ 基本 ”が、最後は勝負を決するんですね‼︎
いゃ〜しびれました‼︎
最後まで、頑張っていただきたいものです
さて、なぜ、この話題から入ったのか…?
実は、本日、ここ早川でも執念の連続攻撃が展開されたわけで … (;^_^A
つまり、かなり厳しい海況に直面した親分は、5mブイ付近にて
「 ギンポと出会った瞬間に、今日はこれだ!! 」
と思ったそうです…。

↓ 第1次攻撃 (5mブイ付近)

f1509231

↓ 第2次攻撃 (漁礁入り口付近)

f1509232

↓ 第3次攻撃 (沖に向かって左側一番ケーソン)

 

f1509233

↓ 第4次攻撃 (上のギンポの左隣)

f1509234

↓  第5次攻撃 (沖に向かって左側二番奥テトラ)

f1509235

↓ 第6次攻撃 (沖に向かって右側一番ケーソン)

f1509236

いゃ〜親分のギンポ連続攻撃は、凄まじかったですね。。。
いゃ〜行くところ、行くところ、ギンポですから。。。
でも、そんな親分のぶれない連続攻撃…甲斐あってか…⁉︎
↓  「奇跡 がぁ〜 ‼︎」「チンアナゴ  だぁ〜!! 」  Σ( Д )››⊙››⊙!!

f1509237

な〜んちゃって、 テへッ‼︎ ( ›◡ु‹ ) ˄̻  ̊♪♪

これは、2、3年前に出現したチンアナゴ騒動を題材にした訓練です。
“奇跡” が起きても、冷静に対応できるよう練習しておかないとね…
↓ ハイ、ポーズ…パシャッ!!

f1509238

それにしても、本日の海況ときたら… (;^_^A
でも…ですね… “ プチ奇跡 ” は、ちゃ〜んと、起きたんですょっ‼︎
↓ 「備前クラゲ」現る!! ( 主に有明海と瀬戸内海に分布とのこと。)

f1509239

 

↓ ハイ、早速、記念撮影!!

f15092310

いゃ〜本日は、とにかく厳しい海況でした…

大変、失礼しました <(_ _)>
P.S. 子分さんへ、備前クラゲ…載せちゃいました…
  やっぱ、ルックスがちょっとあれかな…ゴメン<(_ _)>

 

9/22 早川

天気良く、穏やかな海況、透明度3~7mと昨日よりは少し回復しました。アジ・イサキの群れにカンパチの捕食は台風前の状態に、クリアな視界だと最高なのですが・・・。ハタタテダイ群れ、キリンミノyg、マダコの抱卵、コケギンポとレギュラーメンバーは健在です。水温もまだ24℃と高いので、早くきれいな海が復活してほしいですね。

9/19 大瀬崎

予想していたより台風のうねりが早く入り、大瀬崎へ移動しました。こちらはベタ凪、透明度も7〜8mは見え、まずまずです。水中は、アジの群れやシマアジ、ソウシハギ、ワニゴチなどなど、小さなアサヒガニなんかもいました。台風きてますが、西側の海は穏やか、シルバーウィークですが、空いてますよ。

9/17 早川

ここ数日浮遊物の影響でニゴリ~な海況も、日に日に回復してきてます!!

image

今日は、5~10mくらい

漁礁では、カンパチ&ワカシがアジにアタック>゜))彡
カンパチさんなんだか横にめっちゃ成長してました( ・(OO)・ )ブヒ

image

そして!珍客の登場でビゼンクラゲ!?小魚いっぱい従えて泳ぎさっていきました….
ヤツの泳ぎは意外と速かった∑(O_O;)

image

その他、イサキ・メジナ・カマス・オキザヨリなどか群れ群れ

image

キリンミノ・バラヒラベラ・ハタタテダイ・ハクセンスズメダイygなどなどが見れました٩(๑´3`๑)۶

image