月別アーカイブ: 2015年10月

ツバクロエイ登場! 10/31 早川

久しぶりに良い海況の週末です。透明度UPUP、波も無く、快適なコンディションです。今日はゲストも少なくのんびりと思いきや、いきなりツバクロ登場、バラヒラ群れ群れ、トビエイygもスイーと、そしてまたまた、ビゼンクラゲが何個体もふわふわと、なかなか忙しい水中でした。その他、アジ・イサキ・スズメダイ群れ群れ、ハタタテダイの群れ、キリンミノ、白&黒ホシテンスyg、コケギンポ、ホタテウミヘビなどなど、変わらずです。

image

image

image

 

image

10/29 早川

昨日から少し荒れ気味の海の影響で、今日の水中は白濁りがきつく透明度ダウン、海が穏やかになればすぐに回復してきそうな水色ですが・・・・。 漁礁ではハタタテダイ群れ、アオリイカ、イサキの他、今日はボラの群れやアジの群れがいつになく多いのですが、視界があまり良くないので残念です。そして神出鬼没なナンヨウツバメウオ、足もとにふらと現れては何処かに行ってしまいます。今のところ明日から晴れで穏やかな海況が続く予報です。クリアな視界が楽しめると良いですね。

image1

image2

10/27 目標達成の八丈島!!

朝からがっつりのご飯を食べ2度寝したい気持ちをおさえ出発≡┏( ^o^)┛

1本目は底土!!
橘丸を見送りエントリー

カメばっかりΣ(゚д゚;)

image

ウミウシばっかり(^_^;)

image

image

時々、特大カンパチやら○○アジ?などなどがちらほら

2本目は乙千代ヶ浜!

今回の、『のんびりチームはユウゼンを見よう(*^0^*)/』が目的

だがしかし着いてそうそう….水温が低くてあまりいないとキビシイお言葉がΣ(゚д゚;)

でもでも諦めず探すと、1匹だけフラ~っと登場!
大急ぎでO氏を呼ぶも時すでに遅し(╥ω╥`)

その辺フラフラ探していると『だぁぁぁぁ』と叫び声(笑)
今度はMさんがぼっちユウゼン発見!
でもやっぱりO氏が来た時には何処かに雲隠れ….

どんだけ運が無いのか(눈_눈)

と思ったその時!!!!
2匹がO氏の方に向かって泳いで行ったので、無事ご対面する事ができました。

image

と言う事で、無事目的達成し終了!
帰りはのんびり“抹茶風味”の明日葉ソフトクリーム食べ、夜はとーさん特製の美味しい魚料理で大満足の八丈島ツアーでした(*^0^*)/

image

image

最後の砦のギンポさん(笑)

10/27 早川 ドライ練習

今日も良い天気でよい海況です。 本日は久しぶりのドライの練習したいリクエスト、ドライスーツでのウエイト調整に吸排気、中性浮力と、透明度が良いのでふわふわ浮いているだけで気持ちの良い海でした。 水中は変わらず、バラヒラベラの群れ、アジ・イサキ群れ、ハタタテダイ群れ、イソギンチャクモエビ、キリンミノ、コケギンポ、ホシテンスyg白&黒、水面にイワシの群れなどなどでした。

 

kirinn151027

10/26 発見いっぱいの八丈!

はい!ボス企画より一足先に、やって来ました八丈島!

数年前の記憶は曖昧すぎてどこのポイント行くにも迷子( ゚д゚ )
駐在所に駆け込む始末…(lll-ω-)チーン

1本目は八重根ε゜)))彡

image

透明度も抜群!特大ハマフエフキに出迎えられのんびりダイブ

image

ウミウシいっぱ~い!
魚もいっぱ~い!何が何だか….
そして、ウミヘビは尻尾の先がヒレ?みたいになってるฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
でも、ベロはチュルチュル全く蛇と同じ!!
って、まじまじと観察したらびっくり発見!

2本目は乙千代ヶ浜!

image

至るところにカメ!かめ!亀~!いっぱいい過ぎ!

image

エントリー口にはサヨリ?がワラワラ
こちらもウミウシが沢山でした~

image

そしてそして!
夕方はちょっぴり時間があったので、ナズマド偵察へGO!!
んが….またも迷子に(눈_눈)

1迷子になり時間ロスで食後のデザートのプリンが買えず(╥ω╥`)

夜は、赤間とーさん調達のカンパチとアカサバ(サバではないらしい….)のお刺身などなど美味しいご飯で満腹です!

image

10/25&26 神子元 ハンマーにデカカンパチ

大潮に向けて潮が動きはじめ、コンディションは上向き!!25日26日共に透明度10-15m、水温も21-22℃、上げ潮が奔るとイサキ・タカベは乱舞、ツムブリの小群れや丸々太ったワラサ、そしてサメの様な大きなカンパチ軍団に、ハンマーの姿も。マダラトイエイに遭遇したチームもあり、まだまだ期待が持てますね!

kanpa151026

takabe151026

10/25 Fログ 「 親分目線!! Ysunと青い海を体験してみょー!!」の巻〜

まいど〜 オジャマ「Fログ 」で〜す♪♪
ゲストから見たローカルな話題の「裏ログ」です〜♪♪
予めご容赦ください…軽く、スルーしてください∠(⌒⌒υ)
——————————————————————————

今年は、南の海では、絶え間なく台風がウロウロ。。

青い海には、なかなか出会えなかったような気がしますが、
よ〜うやく戻って来た…という感じです  (;^_^A ヨカッタ!!
そんな青い海を…
「親分目線」でバーチャル体験してみましょー!!
↓ 「ほんじゃ〜、行きまっかぁー!!」

f151025

↓ 「エントリー!!」

f1510252

↓ 「うわっ〜いきなり来たよー」∑(✘Д✘๑ )!!

f1510253

↓ 「すげぇ〜ぐる、ぐる〜!!  後ろから壁が!! 壁が!!」

f1510254

f1510255

↓ 「ん??? … なんかいるぞー!?」

f1510256

↓ 「・・・」 (≖ᴗ≖ )ガン見!!

f1510257

↓ 「知っているぜぇ〜、ミツボシクロスズメダイyg 〜!!」

f1510258

↓「ギンポさんは、最近ちょっとナーバスなんだって??」

f1510259

↓「(ミナミ?) ハコフグygさん、最近よく見かけるね〜!!」

f15102510

↓ 「おっと、いけねぇー、長居してしまったぜぇ〜」

f15102511

↓ 「忘・れ・て・た…明日は、八丈だぁ〜!!  上がり〜!!」

f15102512

いかがでしたかぁ…本日の早川は…??
これからは、もっともっと良い海が待ってますよ♡
おわり

 

 

10/24 早川

相変わらず台風のうねりが残り、白濁ってますが、台風も遠ざかって行ったので、明日からは穏やかになるかと思われます。漁礁には変わらずアジ・イサキの群れ・ハタタテダイ群れ・アオリイカ群れ、キリンミノ、イソギンチャクモエビが定着しております。テトラ周りのコケギンポや白いホシテンスygとこちらも変わらずです。今日はエントリー口にイワシの群れやナンヨウツバメウオが登場、エントリー口も魚が一杯です。

https://youtu.be/Ll2ALh-NBpE   ナンヨウツバメウオ動画

nanyou151024

iwashi151024

hatata151024

 

10/23 早川

ビーチで久しいファンダイブ(*^0^*)/

昨日もビーチで潜ったのですが、講習だったので約1週間ぶりのガイド???

ニックキ台風め~(҂ ー̀дー́ )

でもでも、湾内は湾内でお宝発見したからま~いっかぁ(*´罒`*)

さて、漁礁は相変わらずの群れ群れ!
イサキにネンブツダイ、アジ、スズメダイ、シロギス、アオリイカ

image

image

っで、時々ブリ~

って….ご飯食べたのにお腹空いてきた( ・(OO)・ )ぶひ

最近よく見かけていた白テンスも健在!

image

水温23℃でもトゲチョウチョウウオなどなどカラフルさんも元気に泳いてますよ~

image

って事で、さらば台風!!もう来ないでちょ(。・ω・)ノ゙ばぁ~い

10/23 富戸

アドバンスコース2日目、ディープダイビングがあるので、伊豆へ移動。北東風でIOPがざわついていたので、富戸へ行ってきました。透明度良く、青い海を楽しめましたよ。

PA230242

PA230254

PA230261